2011-03-04

発表会


歌の最中です(笑)口はぎゅっと結んだまま 手は腰・・になってない?


前記事の旅行に出発する午前中に保育園の発表会がありました
年に2度ある発表会
1度目は去年の11月でしたがはじめての大勢の観客(保護者)の前で
硬直。
歌を2曲歌ったのですが、口は一度も開かず
見ているわたしも硬直・・・いや、そのはんぱない口の結びようが
可笑しくてゲラゲラ笑う声がビデオに収まってました(笑)

家でビデオを見返すたびにわたしと夫で
その姿に爆笑してしまったのですが
ふと横の息子をみると思い出したくないような、うつむいた表情。
「もうみない」とまでいうほど落ち込んでしまいました

あ、これは笑っちゃいかんな、、と夫と「がんばったね!」と誉めてやると
少し笑顔になってくれました。
結構繊細なのね。それにひきかえデリカシーのない親だこと!ご・ごめんね。。。


それから3ヶ月後・・再びあの緊張が。




今回は歌と、タンバリンと鈴の合奏。
歌は相変わらず、口はぎゅーーっと結んだままでしたが
頭をタテに揺らしてリズムは刻んでいました(笑)

息子はタンバリン担当


歌は観客前では苦手なようですが
タンバリンはそこそこに動いていました。
完璧にこなす子もいれば、息子よりも硬直している子もいたりして
月齢の差ももちろんだけど、やっぱり性格ってあるんだなあ


退場ではカメラに向かって手を振る余裕も。

今回は(笑わずに)おおいに誉めてやりました!
すると自ら「はずかしかったの~!」と照れくさそうに
でもすごく得意そうな顔をして自分を評価していました

こどもは誉められて育つものだよね!
と実感&再確認しました。










2 件のコメント:

  1. ヨータ君はずかしかったのですねー。

    それにしても過去映像をみて笑う両親をみてショックを受けるとは
    繊細だわ。些細な言動でも子供心に影響してしまうので注意しなければ!と私も思いました。

    ヨータクンの保育園、なんだかとってもキレイに見えます。いいなあ。

    それにしても発表会後に旅行とはアクティブ!

    返信削除
  2. whitemaruruさん
    もうじき3歳とはいえ、こういう大舞台で緊張してしまうところとかも、意外と繊細なようです。。
    もうしっかり言葉のニュアンスとかわかってますもんね。
    わたしもこどもの性格にあわせて気をつけなきゃなーと思いました!

    ここの園は2年前くらいに改装されたそうで
    まだ木のいいにおいが漂っています。
    そういう意味でもグットタイミングな入園でした(笑)

    返信削除