2011-09-17

生後1ヵ月、で肛門周囲膿瘍に

ようやく次男も生後1か月を迎えて
3人家族+赤子、の生活が馴染んできた。


自分のペースも掴めてきたかな、というところで
次男に早くも受難。

いつもどおりにお尻を拭いていると、ん?肛門付近におでき。
青紫いろになっていて内出血しているようなかんじ。
見るからに痛そう。

すぐネットで調べると、
肛門周囲膿瘍(のうよう)」とでてきて

・生後1~2か月のあかちゃんに多い
・95%が男児に発症

と書いてあった。まさにこれだと思った。


今朝一番で小児科へ行くとやはり、上記病名の診断。
外科で切開が必要になるかも、とのことだったが
今日は土曜日で紹介の外科が休みだったので
連休明けを待って再診察→経過悪ければ切開手術ということでした。


まだ生まれて間もないのに、、、メスが入るなんて、、カワイソすぎる、、、

さっそく抗生剤を1日3回飲むことになりました
よく効いて自然治癒してくれたらいいのだけど。
(でも本当はあまりその期待はできなそう。一度できるとかなりしつこく、クセになるらしい。)


幸い本人は激しく痛がる様子もなく、
しっかりと母乳も飲み、いたって健康そうです。

2 件のコメント:

  1. 大丈夫?!

    聞いてると痛そうだけど
    痛がってないがせめてもの救いだね。

    でも小さい体にメスは可哀そう。。
    良いお医者さんにあたってしっかり治してもらえると良いね♪

    返信削除
  2. えいこちゃん
    ひどいときは排泄のたびに痛がって泣くとか。
    そこまでではなさそうだけど、痛々しいよね、、

    結局オシリは来月外科に送られることに。切るのかな~。

    返信削除