2012-02-12

東京 三鷹「星と森と絵本の家」



先週のよく晴れた週末に行ってみたかった

三鷹市「星と森と絵本の家」に遊びにいってきました♪


国立天文台のキャンパス内にあり、

週末でがらんとしたキャンパスの一画にぽつりとありました

広い中庭を囲むようにして大正時代のレトロな建物があり

その中で自然や科学に関する絵本(たとえば「たいよう」が登場する本、など)が

ずらーりずらーりときれいに展示されていて

いろんなスタイルのくつろぎスペースでそれらを読むこともできます






冒頭写真のようにあかちゃんをごろんとさせて読み聞かせもできるし、

おとなはゆったりソファで読むこともできます





小さいながらにも手作り感いっぱいのかわいいままごとコーナーも!

ままごと大好きメンな長男は絵本よりもここに喰い付いて離れない。





キッチンセット、いや、この和室ごと欲しいくらい。

小さな部屋に日差しがやんわり入って居心地よかったー。






中庭では木工教室が毎週末行われているらしく、

長男は木のペンダント作り(制作料20円)に挑戦



ボランティアかなあ、おじちゃんの手さばきに夢中になる。


そして完成のペンダント。



せっかく三鷹まで足を伸ばしたのだから、と

帰りに吉祥寺‐西荻あたりを散歩したいなーと企んでいたのですが

思いがけず楽しくて長居してしまったため、寄り道せずに帰路につく。


最近の休日といえばインフルエンザなどもらってくるのがこわくて

あまり出かけてなかったのですが

健康的に安上がりに、おとなもこどもも充実した1日なのでした。






































































0 件のコメント:

コメントを投稿