2011-11-15

鎖骨骨折

ヨータです。
鎖骨が折れました。


以下当日の出来事です

月曜の夕がた、お迎えに行くと
(なぜか)ハンカチで左肩を押さえて浮かない顔をしていた。

聞くと
「ともだちとぶつかった」
そうで、先生にもその事実は確認。

ぶつかったけど、ごめんね、って言ってくれなかった、とか
そういうことでへこんで元気ないのかと思って
長引きそうだし、チャチャっと自転車に乗せて帰ろうと
グイっと脇の下をもちあげると、イタイと絶叫。
泣き叫ぶので、本当にどこか痛いのかも、と思って
園に戻り再度先生に確認。

もしかしたら脱臼とかですかね?と言うと
(そのときはまさか折れてるとは思わなかったし)
脱臼だとすると肩が抜けたようにだらーんとしてますよ、
自転車先生が乗せてあげる、
といって抱っこして乗せてくれた。

同じようにしているのに、なぜか先生には痛いと言わないので、やっぱり
わたしに甘えてるのかも、、と思いそのまま帰るも
家に着くと今度は降りたくない!とまた、泣き叫ぶ。
家に入りたくないとか、わがままをいうことが時々あったし
疲れてグズってるんだろなーあーめんどくさい、、と少々苛立ってしまう。

病院行ってみる?とためしに聞くと「行く」と。
6時近かったし、整形外科はかかったことがないから
急いで探して駅前の病院へ駆け込む。
ものすごい混雑していてだいぶ待たされそうだったので
ここでもまだ「ほんとに痛いの?帰る?」と真偽を疑う。わたしってほんと鬼母・・

レントゲンを撮って、先生の「折れてますねえ」のコトバに唖然としましたよ。
疑ってごめんーー!!!(とまず思ってしまった)
大人でも痛いよーこれは。よく我慢してたね。
と先生は言っていました。
がまん、、してたのね。わたしがイライラしてるからね。
あああ、、、最悪、、、ワタシ、、、


今はちっちゃい肩にコルセットみたいなものを巻いて
24時間過ごしています。
お風呂もその部分は洗えないし、着替えも前開きのものでないと着れない。
(とりあえずそんな服は持ってないし、売ってないのでインナーはシュンの合わせの肌着着用;)
痛みと不自由さとコルセットの違和感にストレスを感じているようで
本人かなり機嫌悪いですが
心だけはせめて癒してあげなきゃなあ。

ちなみに保育園は行っても大丈夫とのことですが
本日(火曜日)は本人希望により休み。
あしたは登園させる予定です。
先生の反応どうなんだろう。

6 件のコメント:

  1. ヨータくん、頑張りましたね。
    本当にいたそう、読むだけで。
    そして、まるこめさんの内心トークもわかりますわかります。

    それにしても、骨折するほどのぶつかりかたって相当だなと思いますが、先生の対応が同県のおばちゃん的にも気になります。
    三歳クラスって、園児数に対して先生が少なくなるから色々トラブルがおこりがち、とセンパイ母に聞いたことがあります。

    しばらく不自由ですね、お大事に!

    返信削除
  2. わー痛かったね、ヨータ。
    でも早めに病院行けて良かったね。
    でもほんと、よく分かるよーあたしも同じ対応しちゃいそう。。現場見てないし、この歳の男子、言ってることイマイチわかんないとき多いしね。。

    とにかく、早くなおりますように!
    しばらくヨータもだけど、まるこめもしんどいね。。がんばれー!!

    返信削除
  3. 骨折とは相当痛かったね~。
    どんなぶつかり方したの?!って感じだね。
    子供って変なことで痛いとか言ってみたりするから
    疑うよね。。。

    ようちゃんは痛いの先生に言えずにいたのかな。
    可哀そう。

    まるこめちゃんも赤子のお世話もあるし
    大変だけど体壊さないでね。

    返信削除
  4. whitemaruruさん
    お返事遅くてすみません!
    わたしも気になった園の対応ですが
    園長は毎朝門で出迎えて「どうですか?」と
    気にかけてくれています。し、医療費も全額負担してもらえてます。
    なんだか申し訳ないくらい気を遣ってもらってます。
    まだ3歳(の中でもチビ)じゃあ体も未熟だし
    ケガして当然。なんですけどねえ。

    返信削除
  5. miki
    ほんと、その日に病院行って良かった、と
    心から思ったよ。
    「めんどくさいから行かなかった」で何度となく
    かわいそうな思いさせてるので、、。ほんと懲りないダメな母だわ。
    しかしこどもふたり連れての通院、、大変ね。


    えいこちゃん
    どうも先生の言い方だと誰も見ていなかったようなんだよね。
    まあ仕方ないんだけども。
    もっとヨータも先生にアピールしてくれてたら良いんだけどね。
    変なとこで小心者なのかな。

    返信削除
  6. まりさん!
    何度かメールしたんだけど、返ってきてしまって…こちらに失礼します!

    お誕生日プレゼント、どうもありがとう。
    ぞうさんのリアルっぷりが私のツボでした♥
    もったいなくて使えなーーーい!
    大事にするね。
    本当にありがとう!!

    返信削除