2011-05-18

グリーンの糸たち




最近購入した糸たち

色みはそれぞれですが、見事にグリーン系ばかりです
同系色が並んでいるのを眺めているだけで幸せ・・・って変?

素材もさまざま
リネン・バンブー(竹からできているサラサラの夏糸)・アルパカ・コットン など

いろんな素材をローテーションで編める楽しさも今の時期ならでは、かな。





話は変わって息子のはなし。
最近おなかがきつくて息子のお風呂が大変なので
夫がいるときはお願いしたいんだけど、息子は断固として父とは入らない。
この頃、寝る時も、お風呂も、抱っこも、「おかあさん」なのです。
これもあかちゃん返りなのだろうか・・

それでこの頃は仕方なくお風呂もわたしと一緒だったんだけど
たまにでいいから父と入ってくれ。
昨夜は妙にその息子の頑固さにムカついてしまい、
「おかあさん、おなか大きくて大変なんだから!いい加減にして!」
と息子からしたら一方的な理由で叱ってしまった
おまけにアクシデントだけど 泣いてるところにお風呂のお湯をかけたため
結構な量のお湯を口に入れてしまった


お風呂からあがってもわたしのイライラはおさまらず
「今日はおとうさんと寝るよ」という息子にも「あっそ」とそっけなくしてしまう。
(おとなげない)


今朝、ふたりで朝食をとっていると
「おかあさん、なんで怒ってないの?」
と顔色をうかがっているのに はっとした。

こないだまでは叱っても、

一晩寝たらケロリと忘れて(いるように見える)いた息子が
翌朝目が覚めても母の様子をうかがっている
ケロリとしているのはわたしのほうだった・・



もう理不尽な怒り方はできないな、と思った。
まだ、謝ってないな。ちゃんと話してごめんね、って言おう。



3 件のコメント:

  1. あるある!
    私も理不尽によく怒ってしまうよ~。
    「かっちゃ怒ってる?」とか言われると
    ちょっと申し訳なくなっちゃうよね。

    でも、まるこめさんはおなか大きくて
    お風呂はさすがに辛そうだから
    ようちゃんにちゃんと分かってもらえると良いね♪

    返信削除
  2. 私なんて理不尽な態度、しょっちゅうだよー。
    はるとんは、その様子を察知すると、諦め早くて、すぐに階下の義母のとこに行きたがるもん。
    それを言われ、はっと我に返り、反省。

    グリーンたち、何に生まれ変わるのかな?
    たのしみ。

    返信削除
  3. えいこちゃん
    いつも冷静で穏やかなえいこちゃんでも、あるんだね。
    なんだか、ほっ。
    いつもこうやってしょぼんとした顔されて反省させられるんだよねー。
    母の状況はわかっているはずだから、本人も葛藤しているのかなー。


    o_chiroさん
    そっかーみんなあるのねー。仏のような母親なんていないよね。
    はるとんは逃げ場を知ってるなーこどもってカシコイ

    糸たちはすでにあれこれに変化中!
    おかげで寝れないよー

    返信削除