2011-06-23

保育参観日

本日は年少クラスになってからの保育参観日。
2階にある教室はふだんも見れないのでどんな環境でなにをしているのか
興味ありありで楽しみでした。

といっても保護者はベランダから窓越しに園児たちを
‘こっそり’覗き見するシステム。ぜんぜん臨場感ないし、撮影も私語も禁止。
どんだけ厳重なんだか。

内容はほとんど去年と変わらず
リトミック、リズム体操、歌、心経、お誓いなどを唱え、
その後はフラッシュカードなどの‘お勉強’。

去年2歳児がひらがなや、動物の絵を言い当てるのをみたときに衝撃を受けた、
フラッシュカードは今年は漢字が仲間入りしていた!
先生がばばーっとカードをめくって早読みし、
そのあとこどもたちだけで言い当てる。

動物はできても漢字はムリでしょー、、と思っていると。

結構これがみんなできてる!!!(息子は当然一言も発せず:(笑))
中身は「耳」「口」「目」「腹」「背中」などの体の名称なのだが
見た目にも間違いやすい「耳」と「目」など、ちゃんと区別できていたり。
TVでみた世界がこんな身近でおこっているのねー。こどもってスゴイ。


この保育園は横割りなので、3月24日生まれだし
クラスで一番おまめさんの息子はのんびりな性格もありますが・・・
ほとんどついていけてないような様子。

本人楽しめているのかなーとちょっとオヤゴコロにせつなくなってしまいます。


しかし毎度の行事を見るたびに確信していく息子の極度の「あがり症」
あがっている証拠に顔はこわばり、口はかたーくへの字口に
そしてなぜか手はポケットに(笑)
彼の緊張スタイルらしいが、ふてくされてるようにしか見えないぞー。

2 件のコメント:

  1. うちも今日、保育参観だったんだよー♪

    フラッシュカード、すごいね!
    私もテレビで見たことあるけど、
    本当にあんなスピードなの?!
    大人には絶対無理だなー。

    切ないオヤゴゴロ、すごくわかる。
    (私も今日、とーっても切なかったー 笑)
    先生の説明すら理解できない早生まれにとっては
    なかなかしんどいはず。
    でもこればっかりは、見守る事しかできないからね。
    せつない。。。

    返信削除
  2. cobacopさん
    ももちゃんんも一緒だったんだねー。
    まだ今は出来る子のを見ていい刺激をもらっているようだけど
    そのうち隣の子はできるのに、自分は出来ない、っていう悔しさとかと戦うようになるのかもね。
    そう思ったらせつなくてー。

    でも「早生まれだから」というイイワケにもなるかも(笑)

    返信削除