2011-06-28

家庭菜園 ナスを収穫

苗を植えてからときどき様子を見に行く程度にしか愛着していなかった(笑)夏野菜たち

それなりに元気に育って実を着けております!健気だ!



一番勢いの良いミニトマト
さすが逆境に強い野菜 
葉が伸びすぎていたのに支柱するのが遅く、折れたりしてますが(ほんと横着者・・・)
ひとつの実が赤く熟してした!かわいさ急増。




こちらかなりいいサイズになってきたピーマンですが、
品種はオレンジのパプリカなので色づくまでもう少しかな?
このまま収穫して食べてもよいそう。





こちら花がたくさん咲いてるナス
花が落ちると実になるのでこの分がちゃんと実になったら
プランターのわりに豊作期待できそうです!

ちなみにお隣ちょろっと映っているのは枝豆、
こちらは実は早いうちになっていたけど あまりふくらんでこず。
収穫のタイミングがわからんな~


この写真の大きいナスがいいサイズになったので
我が家のプランター菜園から今朝、初収穫。










そして今夜のメニュー、ガパオ炒めに登場させました




お味は・・・うん、普通に食べれる!(笑)




自分で栽培して収穫したのが初めてということもあり、




イマイチ信用できていなかったトコロもあったので




なんだか、ようやく楽しくなってきた!










息子の保育園でも同様にナス、ミニトマト、ピーマンをプランターで




育てているのですが




保育園のは「見てみて!トマトができたの!」
と嬉しそうなのに、




「おうちの庭にもトマトあるよね!おなじだね!」




と言っても、そうだっけ?みたいな顔をする。




母が愛着もって育ててなかったことが伝わっているのかな・・・;





2 件のコメント:

  1. 家庭菜園いいね~。
    ようちゃんはちゃんと食べてくれた?
    ナスもピーマンもしっかり出来てるね。

    私も千葉のときはトマト・イチゴとかやってたな~♪
    でもやっぱりベランダより庭がいいね。

    返信削除
  2. えいこちゃん
    「お庭でとれたナスね!」と言ってもヨータは興味なさそうに、普通に食べてたよ;
    えいこちゃんの家庭菜園の野菜を使った料理、
    さらに美味しそうだな~

    返信削除