2011-06-07

果実を漬ける‐梅シロップとパイン酢



梅とパインを漬けてみました

青梅はシロップに、パインはパイン酢に。

その作業のほとんどを息子にやってもらいました
(梅、氷砂糖、酢などを保存瓶に入れる。氷砂糖の袋をはさみで開ける。(笑))








梅は3週間後。


パインは10日ほどで。


まだまだだよーと言うわたしに、ちょくちょく「もう食べてもいい?」と確認する息子。


(果実食べるのがメインじゃないんだけど・・)



夫が帰ってくると聞いてもいないのに「まだ食べれないよー」と教えてあげてました。




梅シロップ(4ℓ瓶)


・青梅  1kg


・氷砂糖 1kg


・穀物酢 50cc






パイン酢(1ℓ瓶)


・パイン 1p


・穀物酢 900g


・氷砂糖 500g

2 件のコメント:

  1. いいね。
    パイン酢美味しそう♪
    私も果実酢作りたくなっちゃった~。

    子供って、待つ!ってまだまだ理解できないよね。
    うちはそういう説得結構大変。

    あ、私もブログ再開した~。
    メールするね♪

    返信削除
  2. おっ!ブログ、楽しみ~
    可愛いゆうくんの姿が見れるね~

    果実酢いろいろなものでできるらしく、パインが上手くいったら次々トライしてみるよ!
    えいこちゃんもやってみてー!

    そうそ。瓶を食卓に出しっぱなしにしてるから、朝、夕食時は必ずしつこく「これ、食べるー」だよ・・(笑)
    ゆうくんにはこっそり作っておいたほうが?!

    返信削除