2011-04-11

三重 お伊勢まいり




週末にアメリカ留学時代の友人の結婚式に呼ばれて

三重に行くことになっていたので

ついでに伊勢神宮へ参拝行ってまいりました

3歳になったばかりの息子を連れて東京駅へ。



式には呼ばれていないけど、旅がしたいと母も合流して新幹線。

東京を出たのが10時、名古屋へ着くころにはポツポツと雨が降り出し・・

雨の中、3歳児を連れて広い境内はムリ・・


どうしようか、名古屋で足止めくらって(雨は計画外でした・・!)いたのですが

そこから伊勢までは1時間半以上かかるし、

外を見ればすぐあがりそうな、小雨だったので



まあ電車乗って考えましょ、とあてどなく出発。


ここまでスーパーハイテンションでわたしと母をまったく寝かせてくれなかった息子


ようやく寝てくれた・・・20分くらい;




・・・と息子が昼寝している間に、おっ!天気がだいぶ回復!


てことで予定どおりお伊勢さんへ向かうことに。



ただ・・内宮に着いたころにはすでに3時半を回り(下宮はパス)


ゆっくり参拝して、食べ歩きを楽しみにしていたおかげ横丁をまわる頃には


店じまいの時間になってさみしい~雰囲気になってしまいました。


はるばるここまできたのに、残念・・


というか無計画すぎた?























滑り込みで赤福もいただけたし




揚げたてではなかったけど・・さつまあげもいただいたし。




曇って、ひと気の無い、さびしいおかげ横丁も


それはそれで良かった気がします




わたしたちが住んでいる関東・千葉でも


いまだ続く余震や停電、原発に関連して水や野菜への放射能汚染の懸念。


直接の被害はなくても知らず知らずのうちに見えない不安に疲れている。


少しそこから離れて、神聖なパワーをもらえて


僅かな時間だったけどようやく深呼吸できたような旅でした。




ちなみに


普段のこの街の様子はわからないけど


わたしの家のまわりのように


店などは特別節電を意識しているような雰囲気はなかったし、


停電に関する注意を喚起するような張り紙


(うちのまわりでは至る所に「停電になった場合・・」の注意書きがされている


まあそれくらい判るよ・・とも思えるくらい過剰だと思う)


もほとんど見かけなかった



日本全国が同じように騒ぎ立てているかと思っていたが


どうもそうじゃなさそう。なようでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿