2011-04-25

たけのこ ゆでちゃいました

お隣さんにこーんな立派なたけのこ、いただいてしまいました



うちの庭にもちらほら竹が生えてます。




いただいたはいいが、どうしようか・・・



たけのこは採ったら少しでも早くゆがいたほうが



あくがでにくく、美味しくいただけるとのことなので



ネットで調べて、鍋投入。















といっても我が家にはそんなデカ鍋がないので



一番おおきい鍋、22センチルク使用。やっぱ入らない・・・






旨味が逃げてしまいそうでもったいないけど縦4等分に切って、、


それでもギュウギュウ


ああなんかもったいない・・・



(たかの爪と米ぬかを入れます。米ぬかがなかったので米のとぎ汁で代用)



沸騰したら弱火で落としぶたして、今回は1時間半ゆでました。



根元に竹串がすっと入るくらい。




たけのこゆで、初挑戦でしたが 味はどうだろうか・・・









美味しかったら保存して長く楽しみたいなあ



こういう保存方法とか



乾燥させてもよし?

4 件のコメント:

  1. おー!すごい。この茹で方はお初だ(笑)。

    本当に新鮮なものは湯がかなくてもお刺身みたいにして食べられるんだよね!
    前にお店で食べたけどおいしかったよ〜(でも量は食べられない。えぐみが強い)

    ウチはいつも筍ご飯、あとは天ぷらとか、タイカレーとかに入れてたら
    無くなってしまう。瓶詰めも魅力的ね。

    筍、と言えば、ちょうど坊が生まれる日、陣痛を感じながら筍ご飯を仕込みました。毎年この季節になるとそのことを思い出します。

    返信削除
  2. へええ!
    o_chiroさん筍にまつわる経験が豊富だねえ。
    ハルトンを出産もこのころかあ・・
    先日、お寿司やさんで筍握りがでてきてびっくりしたよ。(めずらしいものでない!?)
    お刺身も新鮮なものならでは、なかなか美味しかった。

    返信削除
  3. 立派な筍だー☆
    お味はどうだった?

    筍大好きなんだけど、
    調理したことない&夫は食べない
    っていう理由から
    外食かよその家でごちそうになってばかり。
    以前o_chiroさんちでごちこうになった筍ご飯、
    美味しかったなー。

    私もチャレンジしてみようかなー?

    返信削除
  4. 昨晩は第一弾で若竹煮にしてみたけど、
    はじめてにしてはなかなか良くできました!
    わたしもo_chiroさんちの筍ごはん食べた~い。

    ぜひうちの庭でたけのこ取りからどうぞ(爆!)

    返信削除