2011-07-13

オナカ10カゲツ

で~ん
10か月、ついに産み月に入りました。あ~重い重い。


おなかがせり出してくるほどに息子の「甘えたがり」は日に日に増して
最近は近所に響き渡るほどの大泣きが毎日、

今まで泣かなかったことでも、過剰に泣き、
今まで言わなくても自分でやっていたことも
出来ない、おかあさんがやってくれなきゃヤダ!でまた泣き

保育園に行きたくない、で別れ際も泣き

迎えにいけば行ったで 抱っこしてよ!
公園行きたい!トーマス買いに行く!DVD借りに行く!

で思い通りにならないので、また泣く


まだ目に見えない「おなかにいる何者か」に
今まで自分に向けられていた視線が
すべて奪われてしまうんじゃないか、っていう不安に
わたしたちが想像していた以上に襲われているよう


わたしも自分の体の変化や気持ちに冷静になれなくて
でも最近ようやく息子の目の高さにあわせて
話を聞いてあげられるようになったかな


息子と1対1でゆっくり向き合えるのも、あとわずか
もういい~!って言うまでたくさんハグしてあげよう。

4 件のコメント:

  1. うちも最近そんな雰囲気になってきたよ…。
    で、そうかと思えば高熱だったり、かなり振り回されてグッタリ~。
    ここまで大きなお腹でお疲れ様でした!
    もちろん出産はゴールじゃなくてスタートだけどね。
    次に会える時は、チビちゃんが生まれてから、かな?楽しみ頑張れ!

    返信削除
  2. o_chiroさん
    そうだった。出産は子育てのスタートなんだよね・・
    ハルトンもだんだん複雑な心境になってきたのかな。
    うちも最初はあかちゃん大きくなってきたね~
    なんて言ったりして意外とすんなり受け入れた?かに見えたがそれからだったもんなー。
    ハルトンはどうだろうか・・

    返信削除
  3. わーーー、かわいい。妊婦さんのお腹ってやっぱりかわいいなぁ。
    ってか、さすがまるこめさん、おキレイ。私、翠のときに妊娠線すごくて、それはそれは悲しいお腹に。はぁ。

    ほんとにほんとに、心の底から1対1になれる時間、大事にしてね。
    大事にしてたつもりだけど、最近はもっともっと大切にすればよかったぁ…なんて思っております。
    翠、だんだん瑠が赤ちゃんじゃなくなって、対等になってきて、すごいねーさんなだけに時々もやもやするみたいで。
    家族になる、兄弟になっていく過程の1つとして見守ってるけど、時に切ない。
    ヨータくん、どんなにーさんになっていくのかな。楽しみだなー。

    まいにち暑いから大変だよね。お疲れさまです。
    元気で、楽しい、妊婦ちゃんライフを!!

    返信削除
  4. meguminnieさん
    いやいや、、ありがとう。わたしもかろうじてオナカは大丈夫そうだけど胸に、、悲しい線が残ってるよ。
    母になるっていろんな意味で大変ダヨネ・・

    meguちゃんの子育て記も読み返していると、自分とヨータに重なったりして。
    どの母子でもとおる道なんだよね、きっと。
    みぃちゃんは(meguちゃんも)とてもがんばりやで努力家だからこそ、現実と理想の葛藤が激しくぶつかっちゃうんだろうな。
    陰ながら応援してるよ!そしてわたしの励みにもなってる。
    お互い楽しんで子育てと自分育てしていこうね。

    返信削除