2011-07-01

医療ミス・・!?

むくみに非常に厳しい助産院の先生。
なにも改善できないまま今朝も顔はむくみ、足もぶくぶくになったまま、妊婦検診へ

しっかりお灸すえられて帰ってきました・・・


むくみには色々な原因があるようですが
わたしの場合だと先生は「疲れからくるもの」だと言っていました
自覚はなかったけど、普段どおりに上の子の育児や、仕事、ほかにも
家でじっとできない性分なので出歩いたりしてたのが
妊娠後期の自分のカラダにはむち打っていたのかな。

休息しなさい、昼寝をしなさい、と言われました。


幸い息子は保育園に預けているので
少しゆっくり過ごしてみようと思います・・・が
ようやくフリータイムができた嬉しさで
予定日付近までやりたいこと詰め込んじゃったんだよなあ;

とりあえず今日は行きつけの漢方やさんで浮腫にきく漢方を処方してもらい、
アロマオイルを買ってきたのでマッサージしてみましょう。


それから気になるタイトル、
先日妊娠後期の検査をしに提携の市立病院へかかり
貧血、おりもの検査などなど母子感染系の検査をしたのですが
今日助産院に行くと結果が届いており
どうやらGBSという細菌が陽性反応だったとのこと。

大半のひとの体に存在している菌なのだが
出産時に免疫のない胎児に感染する可能性が大きく、
感染すると髄膜炎などになって死亡する例があるのだそう

その菌のことや感染対策の薬の飲み方、出産直前に薬剤での産道洗浄する手順など
あれこれと話をきいてなんだか大変なのかも、、と心構えていました


助産院を出てしばらくして電話がなり
先生から「あのGBSの結果は他人のものだった ●●さんは陰性だった」と聞かされた

まずそれを聞いてほんとにほっとしたけど
あやうく要らない薬飲まされているところだった!
そして要らない不安までももらって・・・

市立病院から送られた時点で間違っていたようだが
こんなことってよくあることなんだろうか。不愉快だったなあ。

6 件のコメント:

  1. もう9か月なんだね~。
    早いわ。
    むくみも気を付けてね。
    私も周りの2人目ニンプさんも1人目とは違って
    結構いろんな症状出てきてたから
    まだまだ油断は禁物だよ!

    感染症良かったね。
    間違えるとか怖いね~。

    返信削除
  2. えいこちゃん
    やっぱり二人目以降ってマイナートラブル多いみたいね!
    なんでだろう~?やっぱり妊婦は安静一番なんだろうけど
    上がいたらそうも言ってらんないよね。
    ホント、これからが正念場だよね、気をつけます!

    返信削除
  3. ひろみっくす2011年7月4日 15:01

    むくみ大変だね(>_<)
    ユカも2人目のとき、すんごいむくんで
    足痛すぎて、歩くのも座るのもツライって
    言ってたの思い出した。

    育児しながら、妊婦生活は自分で気が付かないうちに
    動きすぎてるんだろうね(>_<)
    無理しないようにね!!

    ほんと、ゆっくりしてね!

    つか、違う人の診断結果渡されるとか、
    ありえない!!
    ヒドすぎだよ!!
    あー腹立つっっ!!
    あたしがイライラしてもしょーがないけど。


    あともう少し!!
    赤ちゃんに会えるの待ち遠しいねぇ~

    返信削除
  4. ひろみっくす
    共にイラついてくれて&励ましありがとう。
    ユカんときも辛そうだったもんね。
    まさか自分にふりかかるとは思ってもいなかったけど・・
    ひろみもむくみには敏感だもんねえ。なにかいい対策あったら教えて。

    返信削除
  5. もうすぐだね!
    GBS、あたし陽性だったよーちなみにうちの姉も。。
    けっこう多いみたいだね。生む時に点滴いれてもらったよー。感染防止の。

    この暑いのに、臨月なんて去年のあたしと一緒だよー暑いよね!!!
    あとちょっとだ、ふんばれーーー

    返信削除
  6. miki
    え!
    こんな近くに陽性のひとがいたのね!やっぱり確率高いんだー

    そうか、、未だ見ぬ潤くんももう1歳なんだね。
    今年は去年の猛暑に節電追加されて過酷だわよ。。

    返信削除