2011-07-05

お酢三昧

妊娠中で嗜好が変わったのか、暑いからなのか
今年の夏はとにかくすっぱいものが美味しい!!!

のであらゆるものを酢漬けにしてます





バナナ黒酢








バナナ100g:黒糖100g:黒酢200ml

知らずに漬けたけど、バナナのカリウムがむくみにいいらしい。
朝飲むとダイエットにも○
見た目は黒々してグロいですが・・









たまねぎ酢漬け と みょうが酢漬け








(あわせ液) 米酢5:てんさい糖5:塩1/2




どちらも漬けもの感覚でポリポリ、おいしー。
もちろん料理にも使えるので冷蔵庫の常備品。



先日漬けたパイン酢も毎日炭酸で割って美味しくいただいております
梅ジュースももう少しかな。楽しみ。

3 件のコメント:

  1. 今度こそ!コメント反映されますように(笑)

    バナナ黒酢ってどんな味なんだろう!!
    酢漬けにしておくと、バナナはなんともないんですか?
    食べてみたいっ!

    返信削除
  2. 酢好きのcobacop家としては見逃せない内容だわ!
    たまねぎ酢、美味しそ~。
    体にもよさそうだな。

    うちはピクルスに初挑戦しようと思ってるんだ。
    ビバ、酢!

    返信削除
  3. whitemaruruさん
    何度もコメント入れてもらったみたいで・・・
    ほんと、スミマセン
    反映されなかったときのがっくりといったらないですよね・・
    再チャレンジありがとうございますっ

    あ、そうそう
    バナナ酢は、漬かった黒酢のほうを
    薄めたりして飲んだりするそうです。
    漬かったバナナはとろとろになるので
    2週間くらいで取り出すのですが
    それも食べてもおいしいみたいですヨ


    cobacopさん
    わたしもかなりの「すっぱ」好きなので
    我が家のはちょい酢多めです
    先日うちにあったレシピ本、
    ワタナベマキさんもすっぱ好きらしく、
    あの方のレシピは酢を使ったものが多いので、それもまたお薦めだよー♪

    返信削除